器具田研究所  
お知らせ
【震災被災中】
視覚バリアフリー→携帯・音声読み上げ端末用サイトへ…

メニュー
+ ひと工夫
+ コラボレーション
+ プロダクト
+ ボランタリーパワー
+ メディア露出

器具田研究所について
研究・取材依頼・協力のお申し出・売り込み・見積依頼・お問い合わせもこちら→研究所の概要と連絡先を見る…




ツークリックアンケート
将来、器具田研究所を利用するとしたら?
 
顧問契約
OEM製品を小売でご購入
市販製品解析・評価
製品試作
製品企画(ライセンス)
エンドースメント契約
文章・メディア利用
結果

since 1996

 3532015 アクセス目

 1 人がオンライン


スタッフ近況

このサイトのニュースはRSSで読むこともできます。
http://www.kiguda.net/CMS/data/newsja.xml


トゥルーコンパニオン - 書込者 : 器具田こする 2010/01/10 : 22:25

ラスベガスAEEでTrueCompanionのロボット展示が話題に。WiFi搭載だって。見に行ければ楽しいとも思うが、AAE(マカオの方)すら遠くて面倒だよな。スペシャルなついでの用事があればまだしも、カジノなんか興味ないしなー。

AEEでは他にARの応用例が見られたとの報道。器具田的には「AR(笑)」ってな後置詞付きの認識だ。スイーツ(笑)的な感じでね。拡張現実って訳語からしてうさんくさい。直訳するなら「引数付き現実」だろ。実態からして今試みられてるのは「現実修飾」であって、しかも視覚に限定されている。目的はスタジオのコスト削減って、ユーザ側は作り手の都合に付き合わされてるだけなんじゃねの。制限なしクロマキーってだけなら。
日本市場で萌えゲームに使うのが正しい方向だと思うけどねえ。

フォントネタ - 書込者 : 器具田こする 2009/12/24 : 19:25

webサービスとある櫻花の画像生成見た。やってみた。要点はフォントのライセンスですよな。

フォントネタつーと、アイドロイドビスタで圧力ゼロの「オナホーラ・ゼロ」をやったけども、基本がジョークグッズなだけあって、オヤジギャグなパッケージでも企画が通ってしまったり。
市販のオナホでも「ミクティ」てのがあって、似せる気サラサラねえなーとか、「上杉大」だと画数的にもシンプルだからやってみたんじゃないかなー、とか。本家リリースから2年、パロディというよりほとぼりが冷めたからやってみた感。
初音フォント
試しにきっぐきぐにしてみたところ、あのフォントは修悦体の影響がかなり入っているんじゃないかなー? とかなんとか。妙なつながりですね。

参考/ゆず屋:[初音ミク] ロゴとそのフォント

A10サイクロンの解析 - 書込者 : 器具田こする 2009/10/30 : 20:21

先日、研究所でRendsさんのA10サイクロンを解析しました。先鋭的なマシンなので、別のいろんなところでもハックされているんでしょうが、まあウチも拝見してますよ…と。
独自開発モータとか謳ってるけど、中身は香港Suntech Development社製のSR30LGだし、せいぜいギヤヘッド部カスタム品だよね。でも量産男性用オナマシンでDCギヤドモータを積んだのは、ワタシの記憶だとこれが最初。500rpm近辺のトルクフルで手頃なサイズのギヤドモータは価格と入手性があまり良くなくて、原価が小売り流通に乗せられないレベルにハネ上がるもの。R-1コントローラは普通のHブリッジドライバであの値段…ってなあ。ちなみに器具田研の「PenisSpinner」のコントローラでもA10サイクロンを駆動できます。この辺はむしろマニアが自分で作って楽しめばいいんじゃないかと。
で、いろいろ改良点というか致命的な問題点もよくわかりましたが、怒られそうなのでお口にチャックだぜ?

セキュリティソフトの移行 - 書込者 : 器具田こする 2009/10/08 : 03:17

器具田研ではあまり使わないWindowsですが、ウイルス対策ソフトであるLive OneCareがディスコンとのことで、後継のSecurity Essentialsに移行してみました。

Windows XP Home SP3上で、OneCareをシステム標準の「スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除」で削除し、Security Essentialsのインストーラを起動すると、genuine判定処理のあと、エラーコード0x80070643で失敗します。

このときインストールログが、C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Microsoft Security Essentials\Support\msseInstall.logに残るので、最後の方から見ていくと、インストールが成功したあとに取り消されているらしいことがわかります。

まとめwikiを見てもそのあたりは書いてなくて、解決しませんでした。

調べてみると、OneCare(またはそれに類するコンフリクトを起こすプログラム)は「プログラムの追加と削除」では完全に削除できず、SEのインストーラはその残骸を検出して、成功したインストールを撤回するようなのです。
対策として、Windows Installer Cleanup Utilityなるものが紹介されていました。
これで残っていたOneCareのコンポーネントを指定・削除することで、SEは正常にインストールできるようになりました。

作業中 - 書込者 : 器具田こする 2009/09/16 : 13:06

オナマシンの次回作に向けて工作中。あと回路設計の依頼が1件あってそれもブレッドボードに乗せないと。

人形関連では、フィギュア魔改造のえらい人が13日に死去されたとのこと。ワタシはメールを1往復しただけですが、少女愛者であることをユーモアたっぷりに公言し活動した彼の姿勢をリスペクトしていたわけですよ。

じゃあ今生きていて、手足の動かせる少女愛者には何ができるだろう?

Start前10 前ページ [ 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ] 10 次ページ次End

検索










器具田的アンテナ

^ トップ ^

器具田研の制作関与商品&私的おすすめアイテム



[VALID RSS!]


  GuppY v4.5.14 で動作しています。 (C) 2004-2005 - CeCILL フリーライセンス