器具田研究所  
お知らせ
【震災被災中】
視覚バリアフリー→携帯・音声読み上げ端末用サイトへ…

メニュー
+ ひと工夫
+ コラボレーション
+ プロダクト
+ ボランタリーパワー
+ メディア露出

器具田研究所について
研究・取材依頼・協力のお申し出・売り込み・見積依頼・お問い合わせもこちら→研究所の概要と連絡先を見る…




ツークリックアンケート
将来、器具田研究所を利用するとしたら?
 
顧問契約
OEM製品を小売でご購入
市販製品解析・評価
製品試作
製品企画(ライセンス)
エンドースメント契約
文章・メディア利用
結果

since 1996

 3531297 アクセス目

 1 人がオンライン


スタッフ近況

このサイトのニュースはRSSで読むこともできます。
http://www.kiguda.net/CMS/data/newsja.xml


ひなちゃんの動画・その1 - 書込者 : 器具田こする 2007/09/21 : 23:59




前回お知らせした、ひなちゃん。商品イメージ撮影の際に、ちょっと動画も撮っておきました。あはは。てことで転載しておきますね……


現実に部屋に置くと、こんなに馴染む。
等身大人形を、生活に馴染ませるためには。
そんなことを考えて、ひなちゃんは実際の子供のサイズより少し小さめに、と。やさしさがあふれてきますよー。

購入は→キューティドール 購入ページまで。

お仕事報告 - ひなちゃんリリース! - 書込者 : 器具田こする 2007/09/21 : 21:57

ドールメーカーの木偶の坊さまから、新型実用等身大人形キューティドールが発表になりました。

トルソ型として発売されていた「キューティボディ」の全身版ということで「キューティドール」。キューティボディ用に付けるヘッド「ゆか」を土台として、キューティドール用には好評のプリントマスク方式の第4弾「ひな」が新開発されました。

器具田研は、「ひな」のフェイスやボディプリントのディレクション、全体のチューニングに関与しています。ぜひ、ギャラリーページでその魅力をご確認ください。

不安定 - 書込者 : 器具田こする 2007/09/16 : 05:44

9月11日10時30分頃から16日5時30分まで、アクセス障害が発生していました。

直前 - 書込者 : 器具田こする 2007/09/13 : 08:17

器具田研には等身大人形用の普段着衣装が多数あります。
先日レンタルしてたのが戻ってきてて、タバコ臭がすごかったのでクリーニングして。元の箱に戻したら、箱自体がタバコ臭かったので臭い再付着でウンザリ。ファブリーズかけまくり。
レンタル先の事務所には禁煙の札が大きく貼られてるんだけどなあ。
研究所は、ダイキンの空気清浄機が常時2台フルパワーで動いてますけども。タバコ吸わない人形作家さんてめったにいないよなー。知り合いでも60cmクラスあたりの人にちらほら、くらい。等身大やめちゃった人にもいたか。まあ等身大の人はもっと危険なもの吸い込んでますけどさ。ガラス粉とか。

さて、何を言っているのかわからねーと思うが……リリース直前のアレについて。
アハ体験とか多義図形とかそんなチャチなもんじゃ断じてねえ。もっと恐ろしいミームの片鱗を味わいましたよ? 原理的にはアレでなくても条件成立するし、反則だよー。てことで買ってください(ぉ

ナントカとしての自覚と責任 - 書込者 : 器具田こする 2007/09/10 : 03:13

徹夜仕事のまとめと、オンラインで打ち合わせ。ドールの名前が決まらないと次の作業が進まないってんで、担当者をつっつく。

名前重要。

基本設計で狭いところまでキャラクターを追い込んでいれば、手がかりもつかみやすいだろうけど。ここまで時間掛けてるメーカはめったにないですよ。
「外国の名前だと、女っぽい響きなのに男の名前ってあるよねー」とか、すでに他社製品の名前だったりとか、NGワードを含んでいたりとか。メーカーによっては命名規則まであったりするから大変です。
命名規則といったら某社のひらがな3文字縛りだけど、西洋人モデルで吹っ切れたんですかね?(知らんがな)
他に、あえてぜんぜん気にせずに有名キャラの名前を付けて偶然を装っちゃうとか、無機質な型番で購入者に命名を丸投げするのも賢いソリューションなわけですが、え、えーと、まあ、事情が近いと言えなくもないので結局似たようなことに。

Start前10 前ページ [ 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ] 10 次ページ次End

検索










器具田的アンテナ

^ トップ ^

器具田研の制作関与商品&私的おすすめアイテム



[VALID RSS!]


  GuppY v4.5.14 で動作しています。 (C) 2004-2005 - CeCILL フリーライセンス