器具田研究所  
お知らせ
【震災被災中】
視覚バリアフリー→携帯・音声読み上げ端末用サイトへ…

メニュー
+ ひと工夫
+ コラボレーション
+ プロダクト
+ ボランタリーパワー
+ メディア露出

器具田研究所について
研究・取材依頼・協力のお申し出・売り込み・見積依頼・お問い合わせもこちら→研究所の概要と連絡先を見る…




ツークリックアンケート
将来、器具田研究所を利用するとしたら?
 
顧問契約
OEM製品を小売でご購入
市販製品解析・評価
製品試作
製品企画(ライセンス)
エンドースメント契約
文章・メディア利用
結果

since 1996

 3531276 アクセス目

 1 人がオンライン


スタッフ近況

このサイトのニュースはRSSで読むこともできます。
http://www.kiguda.net/CMS/data/newsja.xml


カリスマを認めるな - 書込者 : どんちゃん 2007/01/03 : 18:44

例のグループの事件をネタにした毎日新聞の記事記事

たしかにネットは少女愛を歪ませやすい場だ。ワタシはこれを「勘違い」と表現するわけだけども。あの記事に出てきた事件の動機が「あの人に認めてもら」うためってんだから、少女愛でもなんでもないわけで。いわば階級意識? 周りからしてみれば笑い者になっているのにね。

少女愛の世界にカリスマが出てくるってことこそ、問題にすべきだろう。
歴史的にみても少女愛者のカリスマっつーと……蛭子神建とか? アレは象徴キャラを演じてただけだろ。偉人はいても、カリスマはおかしいよ。

少女愛は集団で何かしたり、競ったり、他人に自慢するものではない。これ、何度もゆってるよ。個人的なことを社会化するな、政治化するな、ってね。今売りのぺあマガジンでも、ワタシはああいう勘違いを「バカじゃねえの?」って指摘してるよ。個人的なことなのに、集団で行動するからおかしなことになる。

結局、毎日新聞が取り上げた事件の本質は「個人的なことを個人のうちにしまっておけない心の弱さ」だ。個が弱いから、カリスマの登場を許してしまうのだ。どんだけスゲー人がいても、「その人のために」ってのはまるっきり勘違いだ。事件を防ぎたいなら、カリスマに下々の者にヤメろと言わせるのではなく、幼児の頃からカリスマに対する距離の置き方を教育すべきなんじゃないかね。あ、偉人とか権威を利用したい体制側じゃ無理か。へへん。

だからあの記事は「ネット君臨」と題しているけども、インターネットや、まして法律などはまったく本質に関係がないってことさ。幼女と仲良くなるのは善? ソレがなぜ問題? 論点がすり替えられていますね。

おおごとにスンナー - 書込者 : どんちゃん 2007/01/02 : 08:40

30日の昼から31日の朝まで、66Qの人と器具田教授との3人で、年季の入ったMac3台を含むLANセットアップ作業。秋葉原での材料買い出しから計算すると20時間くらいかかっていたようです。アップグレードカードとかいろいろ入ってた。FDD死んでた。キーボードもちょい不調。もろちんADB接続。画面出力端子が2列DサブなMacつーと、アイコラ黎明期。思い返せばワタシも8100/80VCでエステdeシロートとかやってたなー。どうでもいいけど。

その合間のファミレスで、なぜか統計学のうさんくささについての話題。選挙の開票速報で1%で確定てのはアリエネー、あれは出口調査によるものだ……いや統計ってかなり強力なもんだ、音楽CDなら1/100にも圧縮できる、ってことは1%だけで曲全体を語ってることになるだろ?……(´・ω・`) 音悪いがな……

「統計、 それは見方によって同じ数値から異なる結果が導かれる唯一の科学である。― Evan Esar (1899-1995)、アメリカのユーモア作家」てグーグル先生も引用してた。規則性を見つけられれば、圧縮のネタにできる。圧縮技術は予測技術、推測技術でもあって、統計でもって成り立っている。圧縮ができないまったく無規則のデータは、そもそも無意味だったりする。ホワイトノイズってヤツだ。適度なばらつきにこそ「意味」がある。んでそのばらつき加減を分離するためにドベシー変換とか……何で統計学の話になったかつーと思い出した、スパムフィルタのBayes理論がきっかけだったんだ。ちなみにSEXPの上で動く仮想ラブドールにも、快感度の算出に予測技術が使われている。ありきたりのピストンでは味気ない、と判断するんだね。

元旦にぺあマガジン2月号届く。相変わらずパックンフラワーすげー。もう他の小説とか要らないんじゃね? てかいつの間にかワタシの原稿が「今月の主張」とかキャッチ書かれてて笑った。いやマジ、あの業界はほっといたら自爆するし、自爆してもらわなきゃ困る。

年末年始の業務について - 書込者 : 器具田こする 2006/12/30 : 19:07

器具田研の年末年始の営業案内です。

通常通りの研究業務を行います。
2006年は夜這いアダプタ「KAP-PON」をはじめとして、有力ドールメーカさんとの実証試験も成功させるなど、実のある一年でした。
2007年のラブドール/ラブホール業界も、器具田研究所がひっそりと支えてまいります。
まずは第一四半期に投入される「オナーパンツ・レボリューション」をお楽しみに。

webメンテしました - 書込者 : 器具田こする 2006/12/25 : 01:22

逆SEOっていうか、お行儀の悪い検索ロボットを弾く作業。
もともとうちは裏方の役割だからして、アクセスしてくれるのはカナリ極まったホールユーザさんやラブドールユーザさんでそ。そんなに太い回線用意してないん。
ほれ、受注生産式の人形メーカさんで、ネットで注文募集かけてスタート後数分で完売とかよくあるじゃないですか。んで過負荷でサーバが落ちたり。うちは人気なくても落ちますから。
で、ログを見て負荷掛かってる部分をチューニングしていく。ここで目立つのがリンク先プレビューサービス。はてなとかSnapとか。
はてなは、いったんアドレスが登録されてしまうと、その後robots.txtを読むことはない。しかもはてな経由で来る利用者はいないとくる。ロボットだけ毎日毎日。
さらに悪質なのはSnap。snapの解説を。最初に画面キャプチャしたっきり、ずっと保持し続ける。こっちが画面替えても昔のプレビューのまま。noarchive指定してるんですけども。しかもrobots.txtを読んだ形跡すらないんですけども。これはsnapに直接クレームを入れておいた。Snapのカスタマサービスから「話は伝えておく」とだけ返事あり。
Snapのクローラはユーザエージェントを
"Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefox/1.5.0.7"
とか名乗ってて。ロボット名くらい名乗れと。
んで、noarchiveを積極的に無視するのがweb魚拓。ここまでいくと地下サービスというか。いやソッチ見てくれるんなら負荷掛かんなくてイイと言えばいいんだけども昔のだし。
いつの間にか作業が負荷対策が無法キャッシュ対策に。インタネである以上、無駄なあがきだけどねー。

CANDY - 書込者 : 器具田こする 2006/12/23 : 01:30

Derrida and Deleuze might be surprised
答えあわせ。超根茎少女愛雑誌「飴」でした。まあ、ニューアカデミズムなんですが、中身は全然関係なく。同性愛の方はまだソッチ系の弁護があるようだけどねえ。少女愛の思想は少女愛者でなければ語れないわけで。誰か思想家いたっけ? 関係ないけど近所のカルディではしっとりカリーせんべいは売り切れだそうですよ。

暖房代わりに、使わなくなったMacを付けっぱなしにしてます。どうせ最後は熱になるなら計算くらい。バックアップサーバにでもしようかな。


ところで研究所のポストに器具田あてのハガキが。羞恥プレイですか? こんなんでよく届くな……一ツ橋方面は容赦ない。

Start前10 前ページ [ 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 ] 10 次ページ次End

検索










器具田的アンテナ

^ トップ ^

器具田研の制作関与商品&私的おすすめアイテム



[VALID RSS!]


  GuppY v4.5.14 で動作しています。 (C) 2004-2005 - CeCILL フリーライセンス