器具田研究所  
お知らせ
【震災被災中】
視覚バリアフリー→携帯・音声読み上げ端末用サイトへ…

メニュー
+ ひと工夫
+ コラボレーション
+ プロダクト
+ ボランタリーパワー
+ メディア露出

器具田研究所について
研究・取材依頼・協力のお申し出・売り込み・見積依頼・お問い合わせもこちら→研究所の概要と連絡先を見る…




ツークリックアンケート
将来、器具田研究所を利用するとしたら?
 
顧問契約
OEM製品を小売でご購入
市販製品解析・評価
製品試作
製品企画(ライセンス)
エンドースメント契約
文章・メディア利用
結果

since 1996

 3531177 アクセス目

 1 人がオンライン


スタッフ近況

このサイトのニュースはRSSで読むこともできます。
http://www.kiguda.net/CMS/data/newsja.xml


勇者の錯乱。 - 書込者 : 器具田こする 2006/10/06 : 21:49

大雨の中、LEVEL-Dさんのおふたりとテクニカルなおしゃべりをしてきました。毎度、器具田研を注目していただきありがとうございます。後半、半裸で何かやらかした記憶もありますが、我々は大真面目です。

ヤンキー系の難しい当て字漢字の命名、いわゆるドキュンネームについて、ラブドール業界のセンスはどうなのか。今のところ踏みとどまっているようですが、一線を越えてしまう日が来るのか。いや来て欲しくないですけどね?

そのためには溶剤を吸い込まないようにしないと。もちろん、タバコの煙も。

蚊に刺される - 書込者 : 器具田こする 2006/10/05 : 06:19

ストロボワーク。お手伝いのつもりが画面構成とかにまで口出し、よかったんだろか。

うちの周りはほとんどショウジョウバエしか飛んでいないのだが、仕事先は蚊ばっかり。刺すから困るね。

器具田研の最新作、「シャレにならない」と編集部も震撼。こちらも困ったもんです。

各社に見られるヘッド脱落防止機構 - 書込者 : 器具田こする 2006/10/04 : 05:51

この手の脱落防止策は公知の技術で、フリーに使っていいと思うんだけどね。もっとほかに独創性が問われる部分があるんじゃないかと。

取引先の人形メーカさんと、皮膚素材の難しさについてディスカッション。考えすぎてムダに複雑なことになってないか、一歩引いてみる必要がありそうです。

うちの開発アイテムもムダなことやってますけども。

原料メーカさんからも一報。今フル稼働中なので器具田研側からアクション取れない。ぜひともいずれ。

いつもチャットで有益なネタ投下をしてくれる某氏とすれ違い。ログは読んでるんですが。

本日は最大手さんのドールと遊んで、工作活動。

ぶらぶら - 書込者 : 器具田こする 2006/10/02 : 04:12

今日はぺあマガジンの締め切り。器具田研からアイテム試作協力1発。
ライターはおなじみどんちゃんです。

彼の旧サイト目当てに、ここにアクセスされる方が未だに根強く。
他にあんな主張してるライターいないもんね。

ぺあマガジンも読んでみてください。


デクノ(ワタシはテクノロジーあふれる木偶の坊さんをリスペクトしてこう略す)の作業。人形体型の考察。要点……挿入と添い寝では適したカタチがそれぞれ異なる。

器具田研では以前より、添い寝サポート器具として開発コード「Travolta」がテスト中。また挿入サポート器具「HangingGarden」は開発完了。アイドロイドプチ7に掲載予定。だんだん2円以上7円以下略な感じがしてきたのはアレです。

しかし本体側でどれだけすりあわせできるものか。
まるたんさん側で、リアルフェイスの彩色作業が始まったようです。

眼球搭載モデル初号機 - 書込者 : 器具田こする 2006/09/28 : 23:58

今日はデクノ打ち合わせ。彩色直前段階の素体を見てきました。

正直、イメージイラストからあの仕上がりはイメージできなかった。いい方向に硬さが取れてマロヤカになったよ。

雰囲気の変わった理由について、いろいろ説明しようとしてたけど、理屈通りにならないこともあるから、無駄だとわかっていることでも試してみるのは大事。

それに、木偶の坊のヘッドマウント方式のまま眼球可動を実現。オリが眼球固定ってことを考えると、写真の被写体にしても一部アドバンテージを得たと言えます。何気なく技術が光ってますな。

ラブドールの彩色はエンスーな方が多そうです。

写真の被写体にする=遠くから見る=彩色目立たない。
ラブドールとして見る=近くで密着して見る=ケバさ目立つ。

被写体優先なら、ケバさを上げた方がいい場合も。だから彩色重要。写真撮る人がメイクしてあげればいいと思うんだけど。無彩色版ゆかも、そゆことでオプションになってるし。

それとはべつのプロジェクトもごにょごにょと。

Start前10 前ページ [ 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 ] 10 次ページ次End

検索










器具田的アンテナ

^ トップ ^

器具田研の制作関与商品&私的おすすめアイテム



[VALID RSS!]


  GuppY v4.5.14 で動作しています。 (C) 2004-2005 - CeCILL フリーライセンス